サキの先の先 家庭内暴力&虐待日記

私(独身&省エネ体型)と娘(元姪)+幼女ボーちゃんによる家庭内暴力&虐待日記(母受け・娘&幼女責め)。

娘、生みの親の墓参りを決意する



夕食後。

娘「あのさ・・・お母さん」
私「なんだ改まって。怖ぇな」
娘「えっとさ、お墓参り行こうっかなぁって」
私「え?いつも行ってるじゃん?」

聞けば娘の生みの親の方の墓参りのことだそうです。

私「別に気にしないで良いよ。一緒行こうか」
娘「あー、ありがと。ごめんね?」
私「えがすえがす。しかし急にどうしたの?」

と理由を聞くと、なんだかあのまま終わらせると自分が凄く酷い奴みたいな気がしてしまうらしいです。
律儀というか難儀というか。

私「娘はこれでもかって言うくらいあの人には出来ることしてあげたと思うよ?」
娘「まぁ、ねー。でもなんか、もうちょっとちゃんとしてあげても良かったのかもなぁってちょっと最近思う」
ボーママ「娘ちゃん、凄い」

いや、凄い。
私なんぞ両親と兄の墓参りさえ娘が言わないと行かないし遺影に手を合せることさえしませんよ。
娘に至っては虐待してた母親に対してそこまでするって何事だ、と。

私「止めはしないし墓参りは良い事な気もするからそれはそれとしてさ。そこまで真面目に生きなくても良いと思うよ。ボーママどう思う?」
ボーママ「うーん、賛成も反対もないけど、故人を悼むって、相手がどんな人でも悪い事じゃないと思うんだよね」
娘「・・・なんかこう、もやっとするというか」
私「なら行こう。理由が有るなら良いんだけど、あんた無自覚に真面目過ぎるからさ」
娘「お母さんはもうちょっと真面目に生きたほうが良いと思う」
ボーちゃん「それ無理だよ。ウケる(笑」
私「だよね。何言ってんだ、娘(笑」
娘「・・・・・・ボーママ」
ボーママ「この二人はこれで良いんだよ。基本的に人に迷惑掛けないし」

お墨付き頂きました。
という訳で今週末、娘の生みの親の墓参りです。


というか。ふと、思い至ったので聞いてみました。
月一回、我が家とボーパパのお墓と、もう一人のお婆ちゃんの墓参りをしてます。
私が行かなくても、娘とボーママ、ボーちゃんは毎月行ってます。

私「娘、あんたさ。ただ単に墓参りが好きって可能性ないかい?」
娘「・・・・・・・・・・・・・・・あ!?」
ボーママ「そういうことか。ウケる(笑」
ボーちゃん「あたしも好きだよ?」
私「あんたは掃除好きなだけじゃん」
ボーちゃん「苔とか絶対許せないんだ。サキ、苔は敵なんだよ」

ウケる(笑

お墓参りが趣味とかって、なんか悲壮感というか、ほの悲しさが一見有りますけど、こいつらなんか違う(笑
まぁ良いことですね。
スポンサーサイト

コメント

墓参りが好きってあれですよね。
神社とかお寺に行くのが好きな人と感覚は似ているのでしょうね。
どんな理由であれ良きことかなと思います。

  • 2017/06/08(木) 04:07:41 |
  • URL |
  • しん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しん様
> 墓参りが好きってあれですよね。
> 神社とかお寺に行くのが好きな人と感覚は似ているのでしょうね。

うーん、そういう信仰心絡むような感じではなく達成感っぽいです。
子供達は基本的に掃除魔ですし。

> どんな理由であれ良きことかなと思います。

そうですね。私みたいな奴より絶対に良いですw

  • 2017/06/12(月) 22:32:39 |
  • URL |
  • サキ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saki8501.blog.fc2.com/tb.php/901-585b8196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad