fc2ブログ

サキの先の先 なんか変な家族

私(独身&省エネ体型)と娘(元姪)+ 女子中学生ボーちゃん + ボーちゃんママ の親育て日記

外食失敗!

先日の旅行は心の整理を付けるためだったりします。

外食戦記

Jパパから任されている外食がどうやっても業績回復しません。
昨年9店舗を7店舗に一度減らし、さらに3店舗減らして4店舗に。
店舗減らして赤字垂れ流し状態を食い止めたはいいものの店舗業績は悪化の一途です。

外食舐めてました。うん。ヒキコモリに外食の妙なんてわかる訳ねぇじゃん!
セントラルキッチンで食材の効率化を図ったんですけどね、素人考えは駄目です。
数少ない友人に感想を聞いたところ

「なんかつまんねぇ」
「鮮度感が無い」
「価格と質が悪くもないけど良くもなくて微妙」

だそうです。

で、悟りました。

私「素人に外食は無理だって!」
Jパパ「あんた、一年近くやっておいて今更なに言ってんの」
私「私、店に客として行っても何が良くて何が悪いのかさっぱり解らないもん!」

まずそもそも人事が致命的だと思う。私は悪くない!というには深入りしすぎました。
無責任にホナバイナラが出来ないので函館旅行しながら考えてたわけです。
グランクラスと摩周丸が目的でしたけどね。

私「黒字2店舗だけ残してセントラルキッチンはこのまま仕出し特化!文句あっか!」
Jパパ「従業員どうすんの?」
私「セントラルキッチンで雇う!二勤制じゃぼけ!希望者には会社都合で退職で良いじゃん!」
Jパパ「えー。余剰人員じゃないの」
私「そこはもう様子見で。一先ず利益食うけどその間に営業拡販!
いや、もう、本当に店舗は無理だって。親方クラス、まともなのが2人って事じゃん!」
Jパパ「弟子扱いなんだけどね、他の店舗も」
私「教育が足らなかったってこったろ!」
Jパパ「急に膨らませ過ぎた風船みたいなもんでさ」
私「中身が無いって自分で言うなよ!」
Jパパ「創業者に言ってよ」

しかも店舗歩合制にしてるから、他の店舗のことなんか知るかボケ体質が蔓延してました。
こんなん直すなんて無理無理。マネージャーたてるという話も出ましたが、やっぱ物理的に無理。

という訳で、周囲の仕出し屋、弁当屋、コンビニ経営者に刺される勢いで仕出し弁当開始を決定。

仕出しの方は順調だったんです。片手間でやるはずが本業レベル。
むしろ店よりセントラルキッチンの売り上げの方が大きかったというジレンマ。
一日に最低でも300食くらい1500円~2000円弁当がコンスタントに出るようになったんで。
さらに夜のお店向けのオードブルやフルーツ盛りが良い感じでした。
700円くらいの宅配弁当も20個~50個入ることが多くなりましたし安定収入になってます。
さばき切れない分はグループの中華屋にぶん投げたりしましたが。
近場のラブホも出るようになりましたが、タイミングが散発過ぎて面倒なので止めます。
もう面倒だからお前らピザ取れピザ、みたいな。
日替わりランチ400円もやる予定です。
あと近所のビジネスホテルの朝食バイキングも委託されることになりました。
なんか給食事業っぽくなっても見えますけどセントラルキッチンで用意して持ち込むだけでホテルの人が付くため後で回収します。宅配と同じノリです。

質と人海戦術で勝負じゃ!悪いけど採算割れしたらみんなクビじゃ!

今回の失敗で解ったことは、
「平均80点を目指したつもりがそもそも100点取れる人間じゃないと80点も難しいよね」
ということ。

あと、元々末期状態だったとは言え、任された私があまりにも外食と相性が悪すぎて、そのあたりの真っ当な感覚が無いことでした。

ボーママ「なんだかんだで仕出しに手を出して完全敗北じゃないんだから、サキって測り知れないよね」
Jパパ「ねぇ。あのまま料理人放流するより遥かにマシな状況だよ」
私「最終的に7店舗も潰すと言い出した人間に何言ってんだあんたら」
Jパパ「でも仕出しと2店舗だけなら真っ黒になるから大したもんだよ。
贅沢を言えば余剰人員即日解雇まで踏み切って欲しかったけど」
私「鬼!」
Jパパ「経営者ってそういうもんよ」
ボーママ「まぁ確かに人多すぎるから、問題有る人とか条件合わない人はこれを期に辞めて貰えば良いんじゃない?」
私「鬼!奴らにだって生活が有るだろ!」
ボーママ「そりゃそうだけどさ、サキのお金なら何も言わないよ」

解ってるよ!自分のお金じゃないから苦しいんだよ!
よっぽどお前の方が私のポジションに向いてるよ!

と叫びたくなりました。善意で経営なんて出来るわけないのは解りますよ。
まだセントラルキッチンが黒字でその分だけは猶予を貰ってる感じなのでポヤポヤやってられません。
店長クラスに営業活動がっつりさせて活路を作ります。嫌なら辞めろコースで。
それ以下のパートさんやらにはポスティングと雑用で。
記号印刷してるので誰のポスティングで注文が来たか解る仕様。
電話やFAXの時にその記号を元に歩合制・賞金を出します。

料理人もパートも失いたくありません。
業態に合わない部分は仕方ないにしても、人育てるコストが一番掛かるから。

そして、私の決断で、いくら業績が悪かったからって職を失う人たちが居るというのが本当に怖い。
なんかもう夜寝れずに震えてしまうくらいに怖いです。
気軽に職を見つけられる人も居るでしょうけど、そうじゃない人も絶対に一杯居るんです。
他の部門、子会社に斡旋というのも最終手段としては有ります。
が、それは上手いこと行くとも限らない最終手段。
その枠組みで完結すべき。
最悪斡旋しますけど、でも料理人は他の部門や子会社じゃ殆ど需要無いのでサヨナラコースです。
恨まれたくないし、なりふり構ってられないので、ほどほどに頑張りたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

方向性は正解で、結果も出ているならそれは十二分に誇れるところですね。現状維持だったら全部アウトっぽいですし。

人については、本当にダメな人は既に排除しているでしょうから、残っているのはギリギリでも許容範囲ということでしょうね。ただ、無理をして残すと他の人も割をくって不満にもなるので、周りのモチベーションを下げるような人は……仕方ないんじゃないでしょうか。自己保身はきっちりやっているけれど皆が不満をもつような面倒な人とか……

  • 2017/02/01(水) 17:31:33 |
  • URL |
  • you #-
  • [ 編集 ]

働いていてよく思うのですが、とにかく人って大切ですよね。
雰囲気を悪くするタイプの人間がいるとまぁ捗らない捗らない。
今サキさんが守ろうとしている方たちはきっとそういうこともなくしっかり頑張っているのでしょうね。

飲み屋の食べ物が中途半端だとお客様が来なくなるというのもよく分かります。
カウンターがあって話すのがメインのbarみたいな所ならまた少し事情は変わるかもしれませんが。

難しい問題ですね。

  • 2017/02/01(水) 18:47:32 |
  • URL |
  • しん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

you様
> 方向性は正解で、結果も出ているならそれは十二分に誇れるところですね。現状維持だったら全部アウトっぽいですし。

結果論として一定成果を収めたとされてますけど実質的には失敗ですよ。事業縮小なら馬鹿でも出来ますから。

> 人については、本当にダメな人は既に排除しているでしょうから、残っているのはギリギリでも許容範囲ということでしょうね。ただ、無理をして残すと他の人も割をくって不満にもなるので、周りのモチベーションを下げるような人は……仕方ないんじゃないでしょうか。自己保身はきっちりやっているけれど皆が不満をもつような面倒な人とか……

特別問題な人間は居ないので、どうなるにせよせめて猶予は出来るだけ長くあげたいです。
愚直に働く人間が割りを食うという状況は好みじゃないんで。

  • 2017/02/07(火) 00:02:16 |
  • URL |
  • サキ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しん様
ごめんなさい、送信ミスってました。

> 働いていてよく思うのですが、とにかく人って大切ですよね。

人の確保が今一番大変かもですね。逆に人と金さえあれば出来ることが一気に広がるという。

> 雰囲気を悪くするタイプの人間がいるとまぁ捗らない捗らない。
> 今サキさんが守ろうとしている方たちはきっとそういうこともなくしっかり頑張っているのでしょうね。

割りと素直な人多いですね。

> 飲み屋の食べ物が中途半端だとお客様が来なくなるというのもよく分かります。
> カウンターがあって話すのがメインのbarみたいな所ならまた少し事情は変わるかもしれませんが。
> 難しい問題ですね。

飲み屋さんってコンセプト大事ですもんね
私なんかじゃ解らないんですよ。やっぱり。
スーパーの良し悪しも主婦なら解るだろうけど普段行かないサラリーマンパパはわからない、みたいな。
難しいです

  • 2017/02/07(火) 22:09:59 |
  • URL |
  • サキ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saki8501.blog.fc2.com/tb.php/870-1441cfd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)