fc2ブログ

サキの先の先 なんか変な家族

私(独身&省エネ体型)と娘(元姪)+ 女子中学生ボーちゃん + ボーちゃんママ の親育て日記

社内報

作ってみたら意外と好評で思わぬ効果が。

家族紹介の写真載せたり。
部署ごとの自己紹介もやろうと第一号は役員と管理職の家族紹介とか趣味、特技、自慢ポイントとか。

で、何故かお見合いの仲人役をやることになりました。
部下の子供同士で。
でもあんまりガッチリお見合いにすると駄目なとき気まずいのでバーベキュー大会にしようかと思ったのですが・・・

子供含む家族も参加で総勢104名!
え?マジで?マジでこれ私仕切るの?無理無理面倒。

という訳で近場のホテルの会場借りてパーティーにしました。
独身席、家族席を分け男女交互に座らせるという配慮まで。

合コンかよ!
あ、合コンか!

という訳で日曜日夕方から飲んでました。

司会の部長「まずは副会長お願いします」

私「お疲れさまです。暑気払いということでこのような席を設けてみました。ご家族の皆さんは遠慮せず飲んで食べて楽しんでいって下さい。 色々ゲームも揃えて貰ったんで子供たちは力の限り遊んで友達を作るように。 大きい子は小さい子の面倒を見るように。いじめたり独りぼっちにさせたらお土産あげないからね。
 さて、社員、パートナーの皆さん。私が不在で迷惑を掛けた部分申し訳ないとは思いますが。先月は私が就任して初の赤字だこんちくしょうという言葉を飲み込んでこういった席を設けてます。今月は目処が立ったけど来月からは許さないからそのつもりで。あと、ぶっちゃけ合コンもかねてるから独身の方々はこれを期に頑張ったら良いと思いますよ。社内恋愛失敗したら悲惨だと思うけど迷惑掛けないなら好きにして良いです。では『私が就任後、初の赤字月だった六月に乾杯!』」

という嫌味を織り交ぜた乾杯をしてみましたが一部社員以外には好評でした。
小学生・幼稚園の子供が20人位居ましたが娘とボーちゃんとJ君に子供たちの面倒を見させてそれぞれ輪が出来て楽しんでましたので楽でした。
ビンゴゲームで泣いてる子が居て逆に面白かった。

ボーちゃん「このビンゴおかしいよ。私が当たらないなんて」
私「あんた意外とくじ運悪いよね」
ボーちゃん「一個もまだっておかしいよ」
私「ざまぁ」
ボーちゃん「サキが悪い」
何その超理論。

娘「ビンゴー!」

娘が真っ先にビンゴになったのですかさず追加ルール。
こいつのくじ運系の強さ忘れてました。

私「娘、あんたはビンゴ三つにならないと駄目だから」
娘「はぁ!?なんでさ!?」
私「あんたが一番良いもの真っ先に持ってったら元々用意してたみたいだろうが」
娘「えー!・・・・・あーなるほど」

という訳で空気を読んだ娘だけの独自ルールにしたんですが

娘「・・・・お母さん、ビンゴなんだけど」
独自ルールでも一番にビンゴってどんな確率だ。
私「あー・・・皆もっと頑張れよ」
社員A「頑張るってどうやって(苦笑」
社員B「まぁ一番だし別に良いんじゃないですか?次当たった人も気まずくなる気がするし」

というやり取りで娘は旅行券ゲット。

娘「え、これは別に欲しくない」
私「あと考えるから貰っとけ」

娘には図書券でもあげてこれはまた社内で餌に使うことにしました。

結局ボーちゃんは最後までビンゴならず。

ボーちゃん「やっぱり絶対おかしいよこれ」
私「娘に運吸い取られてんじゃない?(笑」
ボーちゃん「サキが悪い」
何その超理論。

会社経費で100万とか使った訳ですがJパパからは
「まぁ無駄なことしないと思ってますから良いですけど、ちゃんと利益出して下さいね」
と暖かいお言葉を頂きました。今月は黒字になったから見逃してくれた模様。

ケツ叩けば意外と何とかなるもんだなぁと思いました。

会場とかの準備を全部ボーママに任せたんだけどそつなくこなしてくれてかなりビックリした。超楽。バーベキューでも良かったかもしれない。でも気分的に面倒だからもうやりたくない・・・







スポンサーサイト



コメント

さすがの娘ちゃんと安定のボーママw
ほんと皆キャラがたっているというか何というか。
いつも読んでて楽しいです。
ありがたいございます。

  • 2015/08/05(水) 18:06:33 |
  • URL |
  • しん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しん様
> さすがの娘ちゃんと安定のボーママw
> ほんと皆キャラがたっているというか何というか。
> いつも読んでて楽しいです。
> ありがたいございます。

ボーママ、低位安定(苦笑
娘はまぁあまり変わらん変な奴です

  • 2015/08/25(火) 21:58:10 |
  • URL |
  • サキ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saki8501.blog.fc2.com/tb.php/796-57feafa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)