サキの先の先 家庭内暴力&虐待日記

私(独身&省エネ体型)と娘(元姪)+幼女ボーちゃんによる家庭内暴力&虐待日記(母受け・娘&幼女責め)。

一人は暇だなぁ。

今日は朝御飯作って娘を送り出し、仕事に取り掛かったらPCがクラッシュ。

仕事にならないや~♪

という事で、パソコンを買いに行きました。

一人でおんもに、しかも駅前まで行ったのはいつぶりだろうか。

ついでにデジカメかビデオを買おう。

聞いたことないような画素数の買ってやろう!
今家にあるのは30万画素という、今時携帯でももうちょっと画質綺麗なんじゃないか?
と思われるものしかないので。
しかも、昔懸賞で当てたもの。

普段PCはかなりの時間使っているので、今度こそはデスクトップを買おうとPC専門店へ。

今のCPUとか、よく解らないなぁ。デュアルCPUとか。
店員さんに勇気を持って話しかけました。
昔の私だったら3時間は迷ってうろうろして、そのまま半泣きで帰ったか、
そもそも家から出ないで買う方法を模索したことでしょう。


聞いたこと無いようなPCスペックを説明され、結論としては、
「ゲームとかします?ようはオンラインゲームとか3Dのゲームをやるかどうかで
結構変わりますけど」
という事らしい。

ゲームはしません。ネトゲなんて、面倒なものやってられません。
やるなら人様に迷惑を掛けないオフラインゲームです。
さらに言えば、PCゲームはあまりやりたいと思いません。

今回は、さらに駆け足で階段上ってやりますよ、と気合充分。
「デュアルモニターにしたいんですけど!」
言った!言ってやった!

そう。今までの小さい画面領域からの反動か、大きい画面、さらにデュアルモニター
に憧れていた私。

27インチ液晶を2枚ゲットしました。高いなぁ。
うわー、やっちまった。久々に超大金使ったよ。クレカの枠を突破してしまったらしく、
急遽電話を借りてクレカ会社に増枠を依頼した私。確かに普段そんな大金を使わないので
必要最低限の枠にしていたのが仇となりました。
恥かしい。今度からクレカは2枚くらい持っておくことにします。
審査、結構厳しいんだよな、私の場合。
楽天とか緩いところしかまず通らない。金銭面では割とクリーンだと思うのですが、
どうにも社会的信用というのはまさに日ごろの行い、という事でしょう。

さて、朝買ったら、昼過ぎには届けてくれて、さらに設置までして貰いました。
ラッキー。OSは店で入れてたので設置とネット設定だけ。
そこは適当にちょちょいと。引き篭もりのPC自己解決能力の高さは我ながら惚れ惚れとします。

心配なのは娘の反応でしたが、

「宇宙船みたいだね!カッケー!!」

と絶賛。

ほかの物でも思ってはいたが、どうやら、仕事に関わるであろうものに関しては
「そういうものなんだろう」と金銭面でのガードが緩むらしい。

先日、地デジ化対応のTVを買おうと一緒に電気屋行ったら、
「お母さん!これでTV見れるってよ!安いよ!」
と、チューナー見つけてきた娘。

いや、確かにそうだし、ゲームをする上では今のブラウン管32インチの方が
良いのは良いので買い換えなくて済むのは良いのだけど、ね・・・
大きな買い物をするつもりが肩透かしを食らいました。

と思ったものの、どうせTVなんてゲーム以外じゃBGMで流す程度にしか
使わないので娘の案を採用。

ブルーレイはどうしようかと思ったが、接続が面倒そうなので、VHSに
まだ頑張って貰う事にしました。DVDはプレーヤーだけなら有るのだけど、
それは使えるし、VHSが壊れたら、考えます。

我が家は未だにレーザーディスクが現役ですけどね。
嵩張るのが難点ですが。

取り合えず新PCでちょっと嬉しい1日でした。

GPS

最近は物騒ですので娘にはGPSを持たせています。

で、娘には言ってませんが、一日に3~4回は確認してしまいます。

学校に到着した辺りに1回、昼頃1回、下校時間1回、出かけたら夕方前に1回
娘ストーカー状態です。


今日は心臓が止まるかと思いました。

3時頃、まだ帰って来ないなぁ、と検索したら、娘が居る筈のない30km以上離れた場所から反応があるじゃないですか。川の近く?工場団地?小学女子が用の有る場所ではありません。

そんな遠くにどうやっていくんだ!?電車もバスも微妙な場所だぞ!?
下校してすぐ移動ならタクシーでもなきゃ無理だぞ!?課外授業か!?そんなの聞いてないよ!?
ゆ、誘拐だ!誘拐された!!

電話にも出ないので、とにかく警察へ連絡しようとした瞬間、娘は帰ってきました。

娘「ただいま!・・・どったの?」
私「・・・・い、え?」
娘「何かあったの?」
私「いや、遠くに居ると思ったからビックリしたんだけど、あれ?」
娘「ああ・・・・御免なさい」

事情を聞くと、道で同級生と遊んでて、ランドセルを止まっていたトラックの荷台に置いていたらしく、トラックの持ち主はそれに気付かずどこかに行ってしまったとか。
その後しばらく追いかけようとしたが当然追いつけず、帰ってきたとの事。

私「ランドセル置く場所くらい考えなよ!しかも変に追いかけて事故ったらどうすんの!」

ちょっと考えればそんな所に置いていい訳がないと解るだろうに浅はかだったことと、トラックの運転手がどんな相手かも解らない上に車を追いかけてる時に事故にあわないかと、あまりにお馬鹿な娘の行動に頭が来て、初めての体罰として、娘の頭を軽くチョップしたら

娘「わざとじゃないもん!」

と鋭いローキックでやり返されました。

何て娘だ。自分が悪いくせに。

しかも1日1000歩も歩いてなさそうな不健康引篭もりの女だからって、膝が崩れる程のローキックってどういう脚力してんだよ小学生。それとも私が弱すぎるのだろうか。いや、男子に混じってサッカーやってる時点で変に鍛えられてる可能性が高そうだ。クラスでも痩せ型だけど慎重は高いほうらしいし撓る鞭のようなキックも納得出来る。

しかし、絶対に私の方がダメージ大きいよ。心も体もボロボロだ。

不意打ち食らわなくても真面目に本気出されたら負けそうなので、体罰は今後禁止します。
私の身の安全のために。

何はともあれランドセルは帰ってくるのでしょうか。
GPSが付いてるので追いかければいいのですが、言い合いしてる間に暗くなってきたので明日にします。
優しい人が拾ったならば学校に連絡くれると思いますが、明日の朝、もう一度電話してみます。
土曜日だから難しいかもしれませんが・・・

しかし、どうにも女の子らしさというか、繊細さの欠ける娘です。
その辺りは、ベクトルは多少違うが私に似ているかもしれない。

風邪を引いたので

風邪を引いてしまってました。現在は目出度く全快です。

まさかの38度8分の熱につい

「娘・・・もうおかんは悪寒であかんわぁ」

と小学生に通じる訳も無い上に通じたところで面白くも無い駄洒落を言って反応を見ず寝落ちようとしたら
娘に泣き喚きながらグイグイグラグラと力一杯揺さ振られ

「死ぬ、死ぬ、大丈夫、だから寝かせて、大丈夫、寝てれば治るから」

と余計に悪化するような事してました。
娘にトドメ刺されそうになるとは思いもしませんでした。

恥かしい事に娘の友達K美ちゃんのお母さんまで出動。
娘が泣きながらどこかに電話したと思ったらまさかの登場です。
気の置けない友人は2人ほど居るものの、実はまだ、諸事情で1人には娘を紹介していないので頼れないというのも問題だと痛感。
1人は事情は知っているものの他県なのでおいそれと頼れないという四面楚歌。

いやはや、親類縁者が居ないとこういう時が怖いなぁ、と痛感しましたが、娘の方が危機対応力があるようです。

娘の食料まで置いて行っておかゆまで作ってくれました。あまりの自体に本格的に意識朦朧として、
つい「・・・嫁に来て・・・」と言ってしまったようで、お礼に伺った際に笑われました。

見た目綺麗な人なのに、豪快な肝っ玉母さんな人だったので何となく気持ち的にも楽に。

申し訳ないと思いつつ、「今度うちの娘一晩預かってくれればいいから」と子供除外夫婦旅行の計画に組み込む強かさには世のお母様方の強さを垣間見た気がします。

別に良いですけどね、一晩くらい。
今までも何人か泊まってますし、子供なのでハンバーグとかそういう御飯とお菓子とジュース用意すれば後は適当に過ごしてくれます。

そしてK美ちゃんは私のゲームコレクションを遊んだ後は遊ぶ前以上に整理してくれるので逆に助かります。
ゲームを適当なケースに入れたら何がどこに行ったか解らない状態によくする私には2、3ヶ月に一回は呼んで欲しい子がK美ちゃん。

整理魔というか、そういう習性が、娘と同類っぽい。
うちの娘は親が教えられる人間性でもないので間違いなく持って生まれた習性だと思いますが、K美ちゃんは親の教育の賜物な気がします。素晴しい。お父様も何だか御堅いお仕事のようですし。
全くこれだからリア充共は(検閲削除)
恩人に妬み節はさすがにいかんですね。御堅い商売の男性なんぞ、まず私なんかとは相容れない存在でしょうし、そもそも男性に縁なんか御座いませんから。

K美ちゃんの、娘と特に違うところは女子力が異様に高いところでしょうか。
フリフリな格好を好んでしているようで、さらに子供用のコスメなんかも持っているようです。
寝る前の柔軟体操と顔マッサージは必須なのだとか。

そんなのこれまでの人生で考えた事もねーなぁ、と思いつつ、化粧品なんてもう腐ってんじゃなかろうか、と棚に入れたままの自前の化粧品を思い浮かべてました。
化粧なんて、人生で3回位しかしたこと無いです。

自分自身の七五三の時と、仕事の担当さんと初めて会う時に一回と、兄の葬式の時だけ。
小学2年生に完全に女子力負けてます。年齢だけなら倍率ドンッで勝利ですが。

娘は娘で髪を伸ばすこと・カチューシャや髪留め以外は女子っぽいものをこれと言って要求しません。

とはいっても可愛い我が子、たまのお出かけで買い与えようとするのですが、可愛い系の服は本気で嫌がります。
スカートも嫌がりハーフパンツかジーンズがデフォルト装備です。


というわけで、いつまでもそういう訳にいかないので、全快記念も含め、買い物に行ってきました。

「なんでー、可愛いじゃーん、買おうよー着てよー」

とフリフリ可愛い系を説得しようとしたら凄く嫌そうな顔をしながら

「・・・お母さんも着るなら考える」

と言われました。

「有り得ないわ・・・歩く凶器を生み出す気かい」

「でしょ!?私も有り得ないもん!!」

「いや、娘は有り。可愛いから有り」

「無し!絶対に無し!反対!はーんたーい!!」

というやり取りを経て、結局は、紺のワンピースで落ち着かせました。
店員のお姉さんが複雑な表情を見せてくれていました。そりゃそうだろうなぁ。
普通は子供が欲しがって親が渋るのでしょうが、逆だし。

紺のワンピースhそれはそれで可愛かったのですが、スニーカーしか持ってないことに気付き、服に合わせるために革靴買おうと言ったらそれで終わりだと思っていた娘に顔を真っ赤にされながら

「嘘つき!」

と言われました。別に嘘ついてませんがな。子供の成長は早いのでどのくらいの期間使用できるか解りませんが、今までがシンプルすぎた気がしますし。
最近の子って、K美ちゃんに限らずモデルか?と思うくらい可愛く着飾ってますし多少は気にしないと不味い気がしてたので。

それにちゃんと私もワンピースじゃありませんがスーツ買いましたので嘘ではありません。
安物リクルートスーツですが。安物、と言っても、新作ゲーム2本は余裕で買えるなぁ・・・とふと考えたりしましたが、使用頻度を考えれば5年は持つ気がするので良しとします。

取り合えず参観日とかこれで良かろ、と。黒なら目立たないでしょ、最悪どっか、何かで出かけても大丈夫じゃなかろうか、と。

まさか運動会でもないイベントごとでTシャツで行けないし何か買わなきゃと思っていたので調度良かったかもしれません。

子供用コスメとやらも買おうか、と言ったら
「いーらーなーいー!!」
と耳を塞がれました。

何なんでしょうね、この拒絶は。
悪い見本が傍に居るのが何よりも原因だと判っては居るのですけど。

服を買う交換条件として、カチューシャを買う、という良くわからない条件を飲んだ訳ですが、一連のことから、何か娘なりの美学が有りそうで、その内探ってやろうと思います。


トラックバックテーマ 第1274回「唐揚げに何つけて食べる?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「唐揚げに何つけて食べる?」です!!今回は、本当にどうでもいいタイトルではありますが、加瀬の中では非常に興味深いテーマを取り上げたいと思いますっ!様々なシーンで唐揚げを食べる機会があると思いますが皆さんは唐揚げを食べる際には、何をかけますか?加瀬は、実は唐揚げや揚げ物全般にレモンをかけるのはあまり好きではなく、塩でシンプルに食...
トラックバックテーマ 第1274回「唐揚げに何つけて食べる?」




我が家では唐揚げは月に2回は必ず作ります。
さらにカレー・シチュー・ボルシチ・ミネストローネ・煮物は外せません。
何故なら、楽だから。

圧力鍋を買ったらさらに楽になりました。

私は自覚のある悪食です。
普通の食事+何かアクセントを付けるタイプの悪食。

ちなみに、唐揚げには梅ジャムを添えます。
肉に甘い物は意外と合うんです。

人様の許容範囲としては、ハンバーグの上にパインを載せたりリンゴのバターソテーを載せたりが限度でしょうか。
世の中には酢豚のパイナップルが許せない、という人も居ますが、上記は許せても酢豚にパイナップルは私も許せません。

娘は基本的に塩・レモン派。渋いです。
ケチャップは好きなようですが、唐揚げには塩のようです。

私の悪食行為を見るたびに比較的に普通の感覚と思われる娘(といっても私が事あるごとに「私がこれ好きなだけであって、お外でやったら笑われるから真似しちゃ駄目だよ」と言っているため)は

「・・・・・・お腹壊さないでね?」

と言ってきます。

さすがに最近は止めましたが、一時期など、フライドポテトやフィッシュフライをソフトクリーム(もしくは溶けかけのアイス)に突っ込んで食べる、というものに嵌っていました。
映画か何かで見て、試しにやってみたら美味しかったのです。
塩と甘いのって合うと思うんですけど、世間様からしたら異常者にしか見えないのでそういった悪食行為は人様の前では封印しています。


私は食べ物に関してはかなり挑戦的な人間だと思います。
虫系やホヤとかのグロ系も食べれますし基本的に食べられないものはありません。

ただ、見るのが嫌なのは、海老の背綿です。
何なんでしょうね、あれ。気持ち悪くて仕方有りません。

娘の理想の男性

娘が暇そうにテレビを眺めていたのでからかってやろうと牛乳をコップに二つ用意し雑談モードに。

私「娘よ」

娘「う?」

私「時に、クラスで好きな子とか居ないのかい?」

娘「?K美ちゃんとか」

まぁ、この年頃だと恋愛感情もまだだろうなぁ。

私「そういうのではなく、好きな男の子とか居ないの?」

娘「お母さんこそ誰か好きな男の人居ないの?」

私「イナイヨ。イナインダヨマッタク」

なんて残酷な子だ。からかおうと思ったら強烈なカウンターを浴びせられた。
そもそも知り合いの男なんて殆ど居ないよ・・・
気を取り直して。

私「私は大人だから良いの(何が良いのか知らないが)。誰か居ないの?
好きな子とか興味ある子とか」

娘「全然居ない。彼氏居る子もクラスに居るけど」

幼稚園からのカップルがいる、という話を他の親から聞いたことあるなぁ、と思いつつ、やはり私にとっては衝撃的です。

娘の場合は、女を磨くような方面を無視し女友達とも男友達とも公平に遊ぶ子らしく、まだまだそういう情緒面は成長していない様子。

からかい甲斐に欠けます。つまらないので質問を続けました。

私「どんな子なら好きになりそう?将来結婚するならどんな男の子なら良い?優しい子とか格好良い子とか運動できるとかさー、色々あるじゃん」

娘、しばらく沈黙し、ボソっと。

娘「お母さんと仲良くなれる人」
私「結婚しない気!?」
娘「何でさ!?」

本日のツッコまれノルマは完了です。
一撃目が強烈過ぎてちょっと切なくなりましたが。

いつまで一緒に居てくれるか解りませんが、願わくば就職も結婚も近場でして欲しいなぁ・・・
まだまだ先の話ですが、子供の成長ってのは早いので・・・

仕事が・・・

※教えて貰った料理、作ってみます。有難う御座います。しかし夏休み中が鶏肉三昧だったので、豚肉でやってみます。鳥が絶滅したらいけませんし・・・

<><><><>

仕事の方があまり予想通りになってくれてませんが、一先ずは問題無いので放置。


というわけで、仕事を今日は放置したので、久々にペルソナ3FES、PS2版を再プレイ。
男主人公で、4股5股プレイも可能という、それ何てエロゲ?なプレイをしてみました。
関係がリバースする瞬間が堪らない。
PSP版の女主人公もなかなかのビッチだが、ノリが良いリア充系なのが何となく気に入らない。

しかし、このイラストレーターは、どんな女描かせても微妙に可愛くない、という素敵な才能を持ってると思う。

トラックバックテーマ 第1275回「身体を壊さないために気を付けていること」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「身体を壊さないために気を付けていること」です。今日は9月9日で「救急の日」なので健康に関するトラックバックテーマです。水谷は、最近、健康に良さそうなお茶をたくさん飲んでいます。ちょっと値段的には高めなのですが飲み始めてから、とても健康になったような気がします。あまり極端に飲みすぎても、あまり身体に良くないかも知れませんが適度に飲むよ...
トラックバックテーマ 第1275回「身体を壊さないために気を付けていること」



飲酒量が多いので、ハブ酒を寝る前に飲みます。
単純に味が好きなだけですが、飲むと次の日の寝起きが良いです。

酒量が半端じゃないですが、酒代も半端じゃありません。
月に2万円の予算を組んでます。これでも減ったんですけどね。
基本的に紙パック型安ワインとウイスキーが多いのですが、ワインは安物で構わないものの、ウイスキーでペットボトル入りみたいなのだと何故か悪酔いして次の日起きれず不経済ですがそれなりのを買っています。焼酎も嫌いじゃありませんが、和食に合わせて飲むなら日本酒の方が多いかもしれません。

ビールはあまり飲みません。あれは体育会系な人間の飲み物だと思います。嫌いじゃないですが、進んでは飲みません。アルコール度14%だかあるクリなんとかは美味しかったですが。

一時期完全に酒を断とうとしたら、禁断症状などは全くなかったものの、風邪を引くことが多くなってしまい3ヶ月目にハタと思い出し酒を飲んだらすっかり元通りになりました。

酒は人生の友、が私の座右の銘です。

トラックバックテーマ 第1278回「最近嬉しかった事を教えて下さい!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「最近嬉しかった事を教えて下さい!」です。みなさん、最近、どのようにお過ごしですか趣味や仕事や恋愛、色んな事をエンジョイされている事だと思います。皆さんが過ごす日々の中で、特に最近「嬉しかったなぁ!」というような事はありましたか加瀬はというと、最近姉が結婚、出産しまして、ついに叔母になった事が、切なくもあり嬉しかったです!長き...
トラックバックテーマ 第1278回「最近嬉しかった事を教えて下さい!」



利息が入った事です。
自転車でも買おうかと思いましたが、ドンくさい私のこと、間違いなく怪我するので止めました。
歩いてても何も無いところで転ぶ女ですから。
一応免許は持ってますが、それも兄に無理やり取らされたもので完全なペーパードライバーどころか、
「更新すらしてません」。本当に物理的に免許証が存在しているだけです。勿体なー。
私の身分を証明するものは保険証のみ、という。パスポート?日本から小指1本出るつもりありませんよ。

毎月払っている家賃を考えて、いっそ中古の安い平屋の一軒屋でも買おうかとも思いましたが、女しか居ない家であり、娘もこれからどんどんと大きくなることを考えるとセキュリティ的にも今の場所の方が良いかと考え直しました。
引越しなんて一生に一回で充分です。面倒すぎだし。

取り合えず、

私「利息が入ったよー!何買おうか!?Wii?そろそろWii買っちゃう!?」

と娘に教えたら


娘「利息って何?」

と、聞かれましたよ。経済のお勉強です。

私「お金を銀行に預けると銀行が勝手にお金を増やしてくれる魔法です!」

これで良いのか、母親として。ましてや私の父は銀行員だったのに。

娘「じゃあお母さん働かなくても良いの?」

私「そんなには貰えないよ・・・」

娘「なら無駄使いしないで仕舞っておきなさい!」

私「・・・・でもWii欲しくない?」

娘「ゲームなら沢山あるでしょ!」

確かに新旧と、大抵のゲーム機は有るけどさ・・・
バーチャルボーイどころかカセットビジョンだってあります。
さらにぴゅう太なんて知ってる人がマニア以外に居るでしょうか。
私が生まれる前の芸術品です。しかし、未だにWiiは有りません。
大分前に出てますが、ファイアーエムブレムも気になります。


私「まだWiiは持ってないもん!ゴルフとか運動とか出来るんだよ!?」

娘「アレがあるでしょ!」ビシッ!

orz

・・・・そんな化石みたいなのを引き合いに出されても・・・・

ファミリーマットは任天堂のゲームですが・・・確かにそういう意味では任天堂は昔からブレてないのかもなぁ・・・アスレチックワールドは名作ですけどね。ただ、アレを家で黙々とやってたら変人じゃなかろうか。
自分は変人ですが、何もそんなことを改めてゲームで自覚はしたくないです。

しかし、ゲームを買いたいと言って娘に反対される親がこの世に他に居るだろうか。
いや、居まい・・・

いいや、こっそり買ってしまえ。どうせ買ってしまえば後の祭り、しばらくすねたらやりたくなる筈だし。

反省

※ダンスダンスレボリューションの家庭用って有りましたけど、どうでしょうかねぇ。
ゲームウォッチは今では大体の物がレアアイテムで貴重品です。そっちは高すぎて手が出ませんが、レトロゲーはやはり切なさと懐かしさというノスタルジーな所にロマンを感じます。

<><><><><><><><>


悪い事をしたら謝りなさい。そして二度と同じ過ちを繰り返してはいけません。


そう教えられたはずなのです。私のような社会不適合者であっても。

だから娘にもそう教えたいと思います。

でも、悪い事もしない、過ちも繰り返さない娘。
ほろ酔い加減で娘にダラダラ話しかけるのが日課の私。
娘による私のあしらい方はプロ級ですが、それが私たち親子のコミュニケーションです。
どうも私は素面だと恥かしくて大事な事も冗談っぽくしか言えないもので。


私「娘は良い子ねぇ」

娘「えー?」

私「娘はとても可愛くて良い子なんだよ?お母さんとても幸せだよ」

娘「お母さんの方が良い子だよ?面白いし優しいよ?大好きだよ」

私「娘ーーーー!!!!」

娘「うわ!や!苦しい!止めて!本当に!止め!!離し!!苦しい!!」

胸がキュンとして抱き絞め殺してしまうかと思いました。
この子はジゴロの才能有ります。
娘じゃなく息子だったら違う心配をしなければいけなかったかもしれません。

子供というのは本当に面白いです。
人生を掛けても良い位の依存性が有るなぁ、と改めて認識しました。

トラックバックテーマ 第1278回「最近嬉しかった事を教えて下さい!」

※力加減をするつもりが基本的に無いので最近は本気で嫌がられますが直すつもりは有りません。
私の唯一の筋トレですので。

<><><><><><>

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「最近嬉しかった事を教えて下さい!」です。みなさん、最近、どのようにお過ごしですか趣味や仕事や恋愛、色んな事をエンジョイされている事だと思います。皆さんが過ごす日々の中で、特に最近「嬉しかったなぁ!」というような事はありましたか加瀬はというと、最近姉が結婚、出産しまして、ついに叔母になった事が、切なくもあり嬉しかったです!長き...
トラックバックテーマ 第1278回「最近嬉しかった事を教えて下さい!」



初めて娘が朝食を用意してくれた事ですね。
朝、自分が腹減って耐えられなかったためのようですが、レンジの使い方はマスターしてるので問題有りませんでした。

メニューは昨夜の残りの御飯と味噌汁とソーセージと目玉焼き。
すべて電子レンジです。味噌汁はコップでお湯を沸かしインスタントを使い、ソーセージは皮が破裂してますが全然問題無し、目玉焼きは以前教えたようにちゃんとフォークで黄身やら白身に穴を空けていたので爆発はしていませんでした。

私「・・・・ソーセージ多いねぇ」ボリボリ<寝起き

見ると、2袋分全部温めたようです。
やる事が一々男らしいんだよ、君は。

娘「美味しいよ?チャウエッセン」

私「シャウエッセンね。いや、美味しいのは知ってるけど多くない?」

娘「明日の分を今日食べるのさ」

私が深酒した時の台詞を一々覚えていらっしゃる娘さん。
遠まわしな嫌味です。目が笑ってませんからね。
空腹で気が立っている模様だったのでスルー。
別にお菓子もジュースもあるし、冷凍のグラタンやハンバーガーも有るのを勝手に食べたって怒らないのですが、どうにも娘はお菓子以上に、「食事らしい食事、特に肉」を好むのです。
好きな食べ物を聞くとすかさず「肉」と答えてくれます。
そういえば、食べ物は皿に載ってないと何となく不満顔です。
グラタンなんかも付属の紙皿に入ってるのにわざわざ陶器の器に盛り直します。

食事に関して言えば、かなり面倒な子かもしれません。
本人が勝手にやってるので私に実害は有りませんが、納豆も一々器にあけた上で掻き混ぜて御飯の上にかけます。
一度など、洗い物面倒じゃん、と思い、

「納豆のパックの中で掻き混ぜたら良いじゃん」

と言ったら

「駄目」

と大した理由説明も有りませんでしたが、こだわりなんでしょうねぇ。
洗い物が増えるという点については、私御飯作る人、娘洗い物する人、
という素敵な役割分担を娘から提示されたので甘んじております。

何この人。私が家事すらしないヒモみたいな生活になる未来も見えてきましたよ?

今日なんて私の役割を侵略してレンジだけとは言え御飯作りまで手を出しましたからね。
最早私にお財布機能以外この娘にとっては意味が無いのではなかろうか。いや、無い。
せいぜい冬場の湯たんぽ代わりでしょうか。

私「(諸々、まぁ、どうでも良いや)私も食べていいの?」

娘「ちゃんと顔洗ってきてね。準備しとくから」

もう、どっちが親なんだか解りません。元々親の威厳なんて有りませんけどね。
小学校2年生の娘に言われる台詞じゃありません。

社会不適合者の娘になった時点である程度割り切って貰うつもりでしたが、本人はすくすくと勝手に良い子に育っているようです。

とんびが鷹を産む、というと少し御幣が有りますね。

猫が子虎を育てているつもりが何時の間にやら獲物を分けて貰って立場が逆転していた、というイメージの方が解りやすい気がします。
私は下手すると小中学生に間違われるサイズ&化粧は一切しないので、暗がりだと肌の老化が見えにくいのか夜道歩いていると御巡りさんに補導されそうになります。
一方娘は背が高かった兄の血が濃いのか順調に手足がニョキニョキ伸びているので、早い段階で追い抜かれそうです。

体力勝負なら恐らく現段階で負けると思います。

体力が無い私にとっては来週の運動会が不安で溜まりません。勘弁して下さい。
娘をおんぶしてどうやってゴールまで行けというのでしょうか。途中でというか、スタートの段階で力尽きて絶対に失笑を買います。

引篭りに太陽の下、鉢巻巻いて赤白帽を被った子供を背負わせるなんて、そのまま拷問じゃないですか。
去年の傾向からすると、他の子はお父さんが参加するようですので、担任の前で家庭の事情的雰囲気を前面に醸して回避出来ないかとも思いましたが、娘が何故か異様に楽しみにしているのでこのまま押し切られるのは必至です。


もそっと日陰で生きさせて貰いたいのですが、娘はどうにも前に前に出てしまうようで、私は娘の事をリア充候補だと睨んでいます。

まぁ、過ぎてしまえばどうでも良くなる、と開き直っておくとします。
次のページ

FC2Ad